崖に咲く


 そらさん、夏の早朝は、美幌や網走は晴れていても、サロマ湖は霧の中という日

けっこうあります。晴れ渡る湖は単純ですが、霧や雲はさまざまに修飾してくれる

で、撮りがいがあります。


 結愛さん、サロマ湖展望台は湖全体を俯瞰できる唯一のスポットではないかと

思います。対向車と出会ったら、どちらかが待避帯までバックしなければならない

狭い道が難ですが。

 そちらでは7月にアジサイが。美幌は8月ですよね。前に住んでいた関東では

雨が始まったころだったような。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                            7月8日 能取岬

 北海道には○○原生花園と名付けられた海岸がたくさんあるけれど、それ以外

海沿いの草原でも、6,7月はいろいろ咲いています。能取岬の花は崖の斜面に

多いので、あまり気づかない人がいるかな。

 7月初旬に目立つのは、ハマナス、エゾノシシウド、ゼンテイカオニシモツケ、ヤ

マブキショウマなど。早朝だから、ゼンテイカは前日の残骸じみています。でも明る

くなればまた新しい花が開きます。