霧のサロマ湖


 タムラ、生麦は売っていなかったと思うよ。畑で盗ったんじゃない?


  :結愛さん、秋蒔き小麦の刈り取りはあと1,2週間で始まりそうです。

 美幌はこのところ朝夕が寒く、昼もせっかく出した扇風機を回す機会がありませ

ん。ソフトクリームの気分じゃないですね。カスベ、簡単に煮魚ができるのでわたし

ときどき買います。北海道に来てから覚えた魚です。埼玉ではお刺身以外あまり

魚は買いませんでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                         7月14日 サロマ湖展望台

 佐呂間町側では湖の上空に青空が広がっていました。ところが、ところどころに

避帯のある一車線の細いくねくね道を登ってたどり着いた幌岩山のサロマ湖

望台では、湧別町側の湖岸と湖面には霧がもくもくと。湧別漁港も第一湖口も、

つもは白い航跡を残して行き来している湖漁の船も、どれも見えません。視界不良

で出漁を控えているのか、霧の下で操業しているのか、どちらでしょう。南を向くと

だんだん霧が少なくなるのですが、それでも対岸の砂洲やキムアネップ埼ははっき

りしません。