おぼろな朝陽


 結愛さん、お写真の黄色い花はダイアーズカモミールに似ていますね。ウチの家

回りでも勝手に生えてきて、除草しなかった株はいま花盛りです。

 味噌カツって名古屋の名物でしたっけ。わたしは食べたことがないけど。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           7月8日 能取岬

 昨日朝、3時過ぎに家を出て能取岬へ。未明のドライブは久しぶりです。日の出

は4時少し前と見当をつけ、ゆっくり走りました。でも着いたときはもう太陽が水平

線上に。1枚目の写真は3時53分です。岬はウチより夜明けが早いような。

 もっともこの日も東の海には雲がかかり、どうせ生まれたての太陽をはっきり見る

ことはできなかったことでしょう。何度行ってもいつも東水平線には雲があります。

ここでのすっき朝陽って、ないものねだりかも。でも、水平線上にせり上がる

姿を、雲の隙間から見たことはあります。昨日は岬にいた間ずっとおぼろ。

 この日も先客が二人。わたし独りだけという朝は、あまりなかったような。オホー

ツク海の明けを目当てに、未明の道に車を走らせるもの好きが、わたしの他に

けっこういるんですね。