ハマナスの季節


 結愛さん、カモミール畑が見事ですね。お茶にするのにわたしも庭に植えていま

したが、花を摘むのがたいへんなので今年はやめました。植えてないのに、繁殖

力の旺盛な植物で、いたるところに芽を出します。この花の香りはいいですよね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                           7月6日 野付半島

 ハマナスは6月の初頭から咲きはじめ初秋まで咲き続け、海岸草原でも街の公

園でも長く見られる花です。だけど最盛期は7月。昨日の野付半島ネイチャーセ

ンターからトドワラに続く草原では、道路から水際までずっと、緑の海にピンクが

在していました。最後の一枚は車道脇の少し高い位置から撮っています。写真だ

と少し先はピンクが緑に埋もれているけれど、肉眼ではもっと遠くまで花がわかり

ます。散策路を歩けば空気さえ芳しく、一輪を手で抑えて顔を近づければ、濃厚な

香りに浸ることができます。

 いつものわたしの行動範囲、美幌から片道1時間半までの場所で、これほど広く

これほどの密度でハマナスが咲くところは、ここの他に知りません。ワッカ原生花

園も大きな海岸草原ですが、ハマナスにかつての勢いがありません。斜里の以久

原生花園は、両側にハマナスが群生する通路が長く続いています。だけど花の

盛りにはまだ訪れていません。昨日寄ろうかと思ったのですが、腰のことが心配で

直帰しました。いつか7月に行かなくてはと思っています。

 キムアネップ埼の森ではオオウバユリの花が咲いているかな。遊歩道沿いのラ

ズベリーもそろそろ。いろいろ気になる季節です。だけど腰をいたわって庭が草

になっているし、白菜の畝を作って種を蒔かなくてはならないし。