森の清流


 タムラ、その通り、コゴミです。芍薬は庭の端近くにあるので、隣の空き地に繁茂

するコゴミが写真に入ってしまいます。ものすごい繁殖力、それに根が大きく深いの

で、庭への侵食を防ぐのにおおわらわ。春にはちょっぴり摘ませてもらっています

が。


 結愛さん、ユリ園はしょっちゅう脇を通っていますが、今まで入っていません。こん

ど行ってみます。

 北見の緑が丘のグりーんセンターにも、バナナや他の熱帯植物が植えられてい

るガラスの建物がありますよね。バナナが熟すると来館者に配るみたいですよ。

たしはしばらく行っていなくて、もらったこともないけど。冬は暖房のために室内

に濃い霧が発生し、メガネが曇って困りました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                         6月24日 津別ノンノの森

 海岸で打ち寄せる大波小波をぼんやり眺めるのも好きですが、滝や渓流などの

動く淡水も、見ると撮りたくなります。ノンノの森の小川は手を浸したり口をつけたり

したくなるほど、水がきれいです。遊歩道から逸れるわけにはいかないので、実際

にはできませんが。この森は森林セラピー基地になっており、有料ですが、ガイドを

頼むこともできるようです。