釧路湿原の濃い緑


 結愛さん、暑い日が続きますね。8月半ばにはもう秋だから、こちらの夏の盛りは

短いけど。

 ピスタチオナッツがお好きなんですか。わたしはクルミが好きで、よくヒジキの炒め

煮に入れます。国産が店になくて、アメリカからの輸入品を買わなければならないの

がしゃくなのですが。中国とアメリカの食品は買いたくないんですけどね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                         6月29日 釧路湿原温根内

 釧路湿原も緑が深まっています。温根内遊歩道に至る階段や舗装道路は木立

のなか。木々はまだ細く光も射す幼い森です。雨傘ほどの大きな葉を広げる蕗が

繁っています。

 遊歩道に入ると灌木林と草原とが交互に現れます。林の部分の方は地面に水

が溜まっていたりぬかるんでいたり。草原の方がいくらか湿地が少ないような。

ヤチボウズやイソツツジの根が盛り上がった先端部は乾いているように見えます。

 初めは一本二本木が生えて、やがて湿原が森になるのでしょうね。もっとも、その

過程が中断されることがないとも言い切れません。これからの気候変動で、予

外のことが起きるかもしれないので。