ノンノの森のクリンソウ


 結愛さん、裏摩周の写真を転載してくださり、ありがとうございます。

 「感謝を込めて」ですか。30年前に逝ったわたしにはできすぎだった妻に、もっと

感謝や敬愛を伝えておけばよかったと、今もときどき悔やむことがあります。


 そらさん、天気予報とか朝の空とか見はからって出かけるのですが、それでもきれ

いな雲海や這う霧に出逢える確率は50パーセントほどです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                          6月24日 津別 町民の森 

 仏塔の屋根から空につき出た九輪(相輪)に似ていることから付いた名前だと

か。サクラソウサクラソウ属の仲間で、科のなかで背丈が最大だそうです。あち

こちの森でよく叢を見ますが、わたしが知るなかでこれほどの大群落になっている

のは、ここだけです。保護はされているのだと思いますが、栽培花とちがう野生味

はちゃんとあります。

 「ノンノの森津別町上里にある「町民の森の愛称です。清流が流れ、遊歩道

が整備され、森林セラピーの基地になっています。クリンソウは今が花の盛り。わ

たしが訪れたのは8時前だったので、陽が斜めに射しています。まだらな光と影で、

カメラの明るさ調節がうまくいきません。

 清流の両岸をゆっくり歩いてから家に戻りました。帰り着いたのは9時少しすぎ。

ちょうど3時間のドライブでした。