湖上の雲海


 結愛さん、エビをてんぷらにしてマヨドレって、けっこう手間がかかりませんか。自

分のためだけに作るわたしは、生ジャケの塩麹和えを作っておいて2日間酒の宛に

するような、シンプルなものが多くて。

 冷たい雨、本当に困りもの。今夜の予報では気温は一桁ですよ。ウチのキュウリ

は一向に育ちません。ハマナスも群れ咲くところはまだ見ていません。1輪2輪ポツ

リポツリ程度です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                            6月24日 津別峠

 美幌峠は近づくと霧でしたが、津別峠への道では高度を上げると青空が見えて

きました。展望台では写真のような絶景が眼下に。ここへ来るのは4度目かな。そ

うち雲海は2回。摩周湖に流れ込む霧の光景もいいけど、屈斜路湖にふたをす

雲海もまた格別です。6時から7時の間なら、湖の北東の小清水高原からも見

る確率が高いと思います。ちょうど反対側、南西の津別峠では8時過ぎまで残

っているのかな。高度は小清水峠より200mほど高い947mだとか。この日9時過

に家に戻り、10時台にライブカメラの映像を見たら、もう霧は完全に消えていま

した。