野の小鳥


 そらさん、6月は野山に花々が咲き、若緑が輝くいい季節なのですが、今年は雨

が平年の3倍近くになり、晴れる時間が少なくなっています。あの写真を撮ったの

は、その少ない青空の日でした。


 結愛さん、ゆっくりでも5時台には起きていらっしゃるのですね。普通だと4時台

かな。わたしは3時から4時の間です。たいてい1,2時間昼寝をしますけど。
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                  5月23日 ワッカ原生花園、6月13日 美幌川土手

 野に夏の小鳥のさえずりが響く季節です。林では茂る葉に邪魔されてなかなか

姿がつかめませんが、海岸草原で喬木の枝先や湿原で葦の茎に停まっているノ

ビタキは、よく見る機会があります。見つけてもなかなか近寄らせてはもらえませ

んが。この日何度かワッカ原生花園でエゾノコリンゴの枝先や柵の横木に姿を見

せたノビタキも、大きく撮ろうと進むと素早く飛び立ち、遠距離からしか撮れません

でした。

 ヒバリは美幌川の土手で。夏草刈りの季節なので、土手上では姿を隠せません。

やはり近づかせてはくれないけれど、この日は虫をゲットして警戒心が緩んでいた

のか、やや近くまで。一度シャッターを押しただけで飛び立たれました。飛翔姿も

りたいのだけれど、三脚を立てて待ち構えていればともかく、フリーハンドではとて

も追えません。