緑輝く


 そらさん、パソコンやそのアプリが時々思わぬ反応をしてと惑わされます。面倒

だから原因も探さず、何とかやり過ごしていますけど。

 しびれは軽いもので、気にしなければ忘れていられます。


 結愛さん、あなたの熱が早く引いて楽になりますように。

 そちらは荒れた天気なのですね。美幌は本州の梅雨のようなしとしと雨が降った

りやんだり。

 わたしの夕食は、チューハイ一杯、それにネギ塩だれ添えのトーフ、魚、練り物、

野菜三種と、だいたい6品です。練り物のつなぎ以外の澱粉は摂りません。主食

代わりのアルコールは必須。年に一回か二回、おなかの具合がよほど悪い時だ

け、酒類の代わりに澱粉類を。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                        6月6日 道道150と摩周湖

 6月初旬のこの日、山道でも牧場でも、いくらか黄色味が残る緑が明るい陽光に

輝いていました。11月に降りはじめる雪は5月まで消え残ります。木々の芽吹きは

林床の草より一月近く遅く、9月には木々の葉が色を変えます。山の落葉樹が緑な

のはせいぜい5カ月。牧場には半年以上草があるけれど、干し草作りが始まれば

まだら模様に。若緑が輝く季節はあっという間に過ぎる感じなので、何度でも撮り

たくなります。