草原と海


 結愛さん、おいしそうな晩御飯ですね。整形外科の医者に体重を落とすように言

われ、糖質を少なくしカロリーを制限している身には羨ましくて。

 摩周湖まで急げば1時間ほどで着くので、天気を見てから出かければたいてい晴

れた湖が待っています。日程に余裕のない訪問者を案内するときはそうもいきませ

んが。何年か前、春休みに来た息子夫婦を連れて行ったときは吹雪になって、何も

ませんでした。

 ぷくさん、中島(カムイシュ島)は小さいから、獣は住めないでしょうね。鳥が羽を休

めることはあるとおもいますが。

 黒い富士山を背景にした都会の夜景はきれいですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                            6月16日 能取岬

イメージ 6

                             小清水原生花園

 昨日夕方から雨になり2,3日降り続く予報だったので、その前にと思い、午前中

に能取岬から濤沸湖畔までの海岸線を一回りしてきました。岬に着いてまず目に

入る色は、草原の緑と海の青です。海際にはよくある配色で珍しいわけでもないけ

れど、やはり気持ちのいい景色です。特にこのあたりは白と茶褐色の期間が長い

ので、緑がうれしくて。6月になってやっと茶色が少なくなったばかり。それでも笹原

など、まだ灰色が優勢な部分も残っています。