新緑の摩周湖


 結愛さん、とんがり屋根の展望台、童話の世界のようですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                         6月6日 摩周湖第三展望台

 裏摩周とちがって展望が開けています。ここへは最低でも年に3回は行きます。

ただし積雪期は湖岸道路の川湯側は全面閉鎖されるので、車をとめるのは第一

展望台です。

 この日はさざ波の立つ青い湖面と、黄色味を帯びた新緑が爽やかでした。夏は

屈斜路湖側にオニシモツケの薄桃色の花が広がり、早朝には釧路の海から来て

岸を越える霧が見られます。冬のある日、凍った湖の上空を渡るオジロワシ

姿を見かけたこともあります。カメラでは両方を同じ画面に捉えることはできませ

んでした。

 季節ごとに、天気や時刻ごとに表情が違うとはいえ、摩周湖や山々は見飽きた

感もあります。だけど予期しない光景に出逢うこともあります。この日は、新緑に縁

どられた湖の空を、たくさんのツバメが飛び交っていました。撮ろうとしたのですが、

速すぎてことごとく失敗。写真は似たような構図で繰り返し撮ってもおもしろない。

肉眼でしか楽しめない絵があるのも、何度も出かける理由の一つです。