緑深まる


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                           6月5日 美幌せせらぎ公園

 五月下旬の異常な高温の後、季節を初春に巻き戻したような低温が続いて、ウ

チの野菜苗は成長が停滞したり枯れたり。そこへいくと、せせらぎ公園に自生して

いる草木はたくましい。多少の気候不順などなんのその、ちゃんと季節の歩みを進

めていました。川岸も木立も初夏にふさわしい濃緑です。

 野鳥の鳴声はいろいろ聞こえるけれど、姿は草木の陰に。幹を上下に這うゴジュ

カラには気づきました。だけど、カメラを林の暗さに合わせようともたもたしている

うちに消えました。キジバト撮れたとはいえ、緑に紛れてぼんやり。輪郭をはっき

させようとしたら、ノリウツギの葉が明るくなりすぎました。