小さな小さなフデリンドウ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          5月23日 ワッカ原生花園

 図鑑には草丈5-10センチとなっていますがもっと小さく感じられます。ほとんど

見えず、地面からいきなり花が突き出ているような。花冠は幅1.5センチほ

ど。花色も目立たず、下を見ながら歩いて、微かな青に反応して立ち止まり、凝視

しないと見逃します。群れを作らないので、150センチ以上離れ目の位置から

1.5センチ幅の青色に気づくには、慣れが必要です。

 ネイチャーセンターの職員から教えられた、入口から海の方向へ行く舗装道路右

側草叢の、センターに一番近い細道では、注意深く歩いたつもりだっのに一つも

見つけられませんでした。そこで左側の小道に入り、ようやく一株。一つ見つかれ

ば後は見逃しません。舗装道に戻るまでの15分ほどで、10以上現れました。

則な間隔で一株また一株と。