ヒガラと一瞬目が合った


 タムラ、写っている復元住居の一つは荒廃が進んでいて、今骨組みだけになって

いました。昔の人は、修理が必要になったり所帯を分けたりするたびに集落中の人

集まって、短期間で建ててしまったのでしょうね。今はまず予算が承認され、それ

から人を雇って工事するのだから、時間がかかるようです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          5月23日 常呂遺跡の森

 角を曲がったらいきなり目の前の枝にいました。出会いがしらのようなものです。

ずいぶん小さいなーという印象でした。調べると体長11センチ。スズメが15セン

チですから、この印象は勘違いではありません。冬にウチの庭に来るシジュウカラ

やヤマガラはスズメとほぼ同じくらいです。

 慌てて手にした望遠レンズのカメラのシャッターを押しました。光の方向を見て明

暗を調節する余裕がなかったので、せっかく近距離だったのに、白が強く出すぎて

いい写真にはなっていません。ヒガラ君は庭のシジュウカラより付き合いがよく、飛

び立たずしばらく付き合ってくれました。もっと落ち着いて撮ればよかった、というの

はむなしい後知恵です。