芽吹く前の岳樺


 タムラ、オジロや丹頂のように大きいと見つけやすいのだけれど、ウグイスは小さ

いからね。青葉が茂ったらますます撮りにくくなるよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                    5月13日 小清水高原・道道102小清水峠付近

 昨日の昼、美幌の気温は30度を超えました。木曜日から北海道東部は、内陸

部を中心に今年最高の暖かさになっています。小清水高原一帯の岳樺も、一気

に芽吹いたかもしれません。

 写真は枝に青みが現れる前です。冬の激しいに晒される位置に立つ木々

は、折れ曲がった奇妙な枝ぶりです。素直にスーッと育ったものより趣深いのです

が、青葉が茂ると形があいまいになります。雪や霧氷で飾られると、枝ぶりそのも

のとは違う情緒を喚起されます。裸木の形を鑑賞するには、笹や這松の鮮やかな

緑を背景に白が浮き立つ時季がいいですね。