ウグイスは若葉の陰に


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                       5月13日 釧路湿原温根内軌道敷跡

 ウグイスを見つけるには鳴声が頼りです。 軌道敷跡に入ってからずっと聞こえ

いるのですが、遠かったり茂みの中だったりして姿は捉えられません。ようやく

遊歩道脇の新緑が萌えはじめた木のあたりから大きな声が。足音を忍ばせてゆっ

くり下に立ちます。断続的に鳴きはするものの、一向に所在が分かりません。少し

ずつ立ち位置を変えながら探します。枝から枝へちょこちょこ動く姿が目に入った

のは、10分どしてからです。さて撮ろうとすると若葉に邪魔され、やっと枝の間

から覗けたと思ったらすぐ飛び移ります。全身の力を込めて異性にアピールしてい

るときはなかなか動かないので、しっかり撮れたりします。今回は、笹鳴きではない

のですが、まだ本格的に歌う気分にはなっていなかったらしく、とにかくせわしなく

て。けっきょく背中の羽色も顔かたちもよく分からないこの4枚が、撮れたなかでは

ましな方です。