木蓮の花色ゆかし


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                        5月8日 北見フラワーパラダイス

 庭木として1本か2本植えられているのは見たことがありますが、こんなにたくさ

んの木蓮がある場所はわたしが知る限りではここだけ。今年は桜と開花が重なっ

て、遠目にはあまり目立ちません。

 近寄って一木の花全体を撮ると騒々しく感じられます。控え目だけど艶めかしい

色が鮮明になるのは、一枝あるいは一輪をクローズアップしたときです。花弁が開

ききって反ってからより、上部がほころび、全体がグラス形にまとまっている方が気

品があると思います。

 フラパラには白木蓮もあるはずですが、まだ咲いていなかったのか桜やコブシに

気をとられて見落としたのか、今回は印象に残っていません。