知床のエゾシカ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                       4月7日 国道334 知床自然センター手前 

 雪が残る対向車線の山側道路際で遊ぶ2頭のエゾジカが見え、車を停めて窓か

ら撮りました。知床では毎年駆除が行われています。昨年は道路を封鎖しての大が

かりのものだったような。シカの側からすれば厳しい迫害ですね。それでも道路際に

出て来て写真を撮っても逃げようとしないのだから、能取岬周辺の鹿に比べればま

だ呑気です。

 斜里市街とウトロ市街の中間あたりにエゾシカファーム」があって、通り過ぎると

き車窓から囲いの中にいるたくさんのシカが見えました。捕獲されたシカを引き取っ

て食肉に加工しているとか。銃撃されたものはドックフードに。駆除の事故処理に

かかる費用を減らす手段でしょうか。

 美幌でもスーパーの一つがシカ肉を扱っています。国産牛肉ほどではないけれど

けっこうな値段です。鶏肉・豚肉ならずっと安いので、手を出す気にはなりません。

それでも一度だけ買ったことがあります。調理が下手だったのか、少し高くてもま

た、と思えるほどの味ではありませんでした。