海の岩いろいろ

 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                         4月7日 ウトロ側の知床海岸

 海に囲まれた日本列島のこと、あちこちに美しかったり不思議だったりする海岸

風景があります。北海道東部は、釧路から根室に至る太平洋沿岸に、いくつもの

岬、島、崖、岩などが変化に富む景観を作り出しています。

 天都山展望台から見るおホック海沿いの網走ー斜里海岸は、滑らかな弧が優雅

です。だけど海岸に立って眺めると、海中にそびえる岩も浮かぶ島はなく、茫洋とし

た海原が広がっているだけです。

 そしてさらに斜里市街から334号線で知床半島の奥に向かえば、しだいに海岸

線の凹凸が豊かになり、オシンコシン﨑からはいろいろな形の岩が姿を現します。

釧路―根室間に比べれば小ぶりです。でも、知床岬方向に行く観光船からなら、

海から直接に屹立する崖やそこを流れる滝など、迫力ある風景に出会えます。

ールデンウイークには運行が始まるでしょうか。