慎ましやかなキバナノアマナ


 そらさん、そちらはもうすっかり葉桜でしょうね。こちらはようやく春が始まったばか

りで、金曜は吹雪きになりました。今夜の予報欄にも雪だるまが並んでいます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                           4月14日 能取岬

 ちょっとした群れになっているところはありましたが、笹や枯れた茎の多い場所で

は一株ずつ離れて咲いています。今は盛りのフクシュソウの花に比べ、いかにもつ

つましやか。そのつもりで探さないと見落としそうです。一本の花径に、多ければ5

個の蕾が付くので、全部同時に咲けばもう少し目につきやすくなるでしょう。この日

開いているのは、一株に1~3輪でした。