オシンコシンの滝


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                            4月7日 知床半島

 下の標識にこの滝の説明があります。

イメージ 5


 北海道の多くの滝と同様、この滝も冬は凍結します。2月初めごろから3月初旬

はライトアップされました(オーロラをまねた知床ファンタジーが終わる来年以降は

どうなるかわかりません)。この滝も今は雪融け水を集めて、遠くまで轟音を響かせ

ていました。


 九州地震の映像や記事を目にすると、のんびり滝の写真など掲げていていいの

だろうかという気にもなります。だけどここ北海道でわたしが打ちひしがれていて

も、被災者にとって何の意味もないでしょう。あの人々の苦難がこれ以上大きくなら

ないようにと心のうちで念じながら、淡々と日常を過ごすしかありません。

 阿蘇という地名が出ていました。ここでは文明以前の列島で、今なら1億人ほど

の死者を出すのではないかと思われる巨大なカルデラ噴火が、複数回起きていま

す(カルデラ噴火については、昨年6月初めのブログに書きました)。10万年単位で

考えれば、いずれ必ず起きると思うべきなのでしょう。でも、列島に原発がある間は

起きないでくれと、願わずにはいられません。今回の地震が、阿蘇カルデラの地下

静かに蓄積しつつあるマグマを誘い出すことのないように !