雪深い崖上の森


 タムラ、2枚目の中央で垂れた左翼が枯れ葦に紛れてわかりにくくなってるね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                            4月7日 知床ウトロ

 昨日午前中ウトロへ行ってきました。斜里・ウトロ市街あたりは美幌と同じくらい

雪融けが進んでいて、乾いた国道を快適にドライブ。でも知床自然センターから

上は森にずいぶん雪が残っています。五湖の木道を歩こうと思っていたのに、入

口から4キロほど手前で交通止め。4月20日に開通だそうです。知床峠はさらに遅

れるのでしょうね。

 それでもやはり春、残雪が引き立てる松の緑が目に鮮やかです。能取岬からウト

ロにかけての海岸線は鍋の断面のような形です。いつもはその西の縁にあたる能

取側から知床を眺めているので、今回は東側のウトロから能取岬を撮ろうと思って

いたけれど、空は薄曇り。遠い海は霞んでいて、どこがそれかわかりませんでした。