田園雪融け


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          4月2日 大空町の丘陵地帯

 北見以東の北海道は、阿寒三山ー摩周湖・摩周岳ー標津岳―斜里岳ー知床連

山と続く山地で、南北に分けられています。南の根釧台地から太平洋にかけては

比較的平らですが、北は山よりオホーツク海に近い低地でも、起伏に富んだ丘陵

地帯が多くなります。家を出て美幌、網走、大空、小清水、清里、網走などの海に

近い国道・道道を走ると、大きなアップダウンの繰り返すことになります。そんな田

園地帯で急速に雪解けが進んでいます。上の写真は今月2日ですが、7日の234号

線沿いでは、ウトロ市街までは、ほとんど雪を見ませんでした。積雪量そのものは

前年とあまり変わらないようです。だけど3,4月が暖かく、春が急速に進んでいる気

がします。エゾエンゴサク水芭蕉の開花も早いかな。