屈斜路湖のカワアイサ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                        3月17日 屈斜路湖和琴半島

 温水湧出箇所を除き、屈斜路湖はほぼ全面の凍結が続いているようです。それ

でも昨日の和琴半島の東側には小さな水域が開いていて、水鳥が集まっていまし

た。肉眼だと豆粒のように見える距離です。けたたましい鳴き声が響いて、その存

在に気づきました。マガモと思って撮ったのですが、頭の形からすると、どうやらカ

ワアイサ。今まで見たのは、濤沸湖や網走湖ど、海辺の湖でした。こんな山の水

辺にも来ていたのですね。頭が黒くて首と脇腹が白い一羽はオスです。他の二羽

はメスでしょう。オスはわたしに撮られるのが嫌なのか、飛び立ってしまいました。