流氷の海


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                            3月4日 能取岬

 昨日の岬は、沖から近づいた流氷と、ようやく発達しはじめた沿岸氷と、白を引

き立てる海の青さが、明るい陽に輝いて、息をのむ美しさでした。海氷情報を読

み、天気と風向きを確かめ、期待して出かけて正解でした。旅行者ならごく幸運な

人が見ることがでるだけです。ここに住んでいて本当によかった。

 しかし上の写真は目にした壮大な風景をきちんと表現できていません。まず広が

りが欠けています。かと言ってパノラマにすれば、海氷の表情がわからなくなりま

す。大きなスクリーンで動画を映せばいくらか伝わるのでしょうけど。それと、これ

は道具の性能とウデが原因だと思いますが、海の青がどうしても肉眼視に近づき

ません。案外カメラの設定をどこか少し変えるだけで改善するのかも。だけど、ど

こをどうすればいいのか。海を撮るたび悩みます。