岬と流氷


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                             3月4日 能取岬

 駐車場へ下る手前の牧場入り口わきが、岬と周りの海を一望できる高台になっ

ています。昨日は崖際から撮った流氷の海をアップしました。今日はこの高台か

らの風景が主です。写っている建物は牧舎です。

 かつてはサハリンや千島諸島まで歩いて行けそうな大氷原が見られる日もあり

ました。でも今年は、温暖化が進んだせいか、視界から海が消えることはないまま

わりそうです。風景としては、単調な白一色より海の青がアクセントになつている

が面白味がありますが。

 流氷の先に知床連山がくっきり浮かんでいれば絶景だったと思います。この日は

半島の上にだけかかった雲が、山々をほぼ完全に包み隠していました。