白々と能取岬


   sor*****さん、大鷲にしても尾白にしても、止まっているところをクローズアップで

見ると、真ん丸な目をした愛嬌のある顔です。獲物に襲いかかる獰猛な印象はあり

ません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                            1月30日 能取岬

 湖畔道は一番乗りだったけれど、岬の駐車場に通じる道には車が往復した轍が

残っていました。網走市街側、二つ岩の方から登って来たのでしょう。わたしが着

いたときにはその車はありませんでした。駐車場に近い崖まで行って帰ったようで

す。

 突端方向には動物も人も歩いた跡がありません。だから新雪の上にわたしの

足跡だけが印されていきます。気嵐の霧が後退した後の風景は、白々としていま

す。夏は濃い緑のなかに花々が次々咲く草原はいま、黒と茶色の枯草・枯木以外

は白一色。崖に広がる海も、氷片を浮かべて白っぽい青。名残の朝陽を受けた

海域の煌きも白。陽が高くなると銀色のはなやぎも生まれるのですが。