夜明け前の空


 そらさん、やはり富士山が見えましたか。晴れていても、見えるのは明日まで?

正月休みが終われば、人間活動の排出物が空気の透明度を損ないますよね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                           1月元旦 駒生橋

 夜明け前の、しだいに明るさを増す空と控え目な茜色の雲を眺めるのも、なか

なかいいものです。若いころは仕事で夜が遅く、山小屋やテントに泊まる時ぐら

いしか見る機会がありませんでした。

 こちらに来てからはいくらでも早く就寝できます。日の出を撮りに能取岬へ出

けのに、夜け前の空を見ながら車を走らせることもあります。だけど、到着が遅

れるが心配で、車を停めて撮ることはしません。積雪期には近くに駐車できる

場所がないので、初日の出を目当てに駒生橋に向かう時は徒歩です。それで未明

の空が撮れました。

 昔の人は、こんな空を見ながら旅立つことが普通だったのでしょうね。