大雪湖の秋


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                       10月7日 国道39号線から

 北見から石北峠を越えてしばらくすると、左手に大雪湖が見え隠れするようにな

ります。洪水対策、灌がい・生活用水供給、発電などの、多目的ダムとして計画さ

1975年に完成した人造湖です。アメマス、ニジマス、オショロコマなどを狙う

釣り人にも親しまれているとか。

 日本で第三位の大河・石狩川本流の、人家がなかった最上流部に建設されまし

た。このダムだけでは札幌などの下流域までは洪水を治めることができず、旭川

域の水供給も不足し、その後忠別ダム、愛別ダムが造られたのだそうです。

 この日、湖岸の落葉樹は黄色く色づいていました。梢には裸の枝も目立ちま

す。美幌より2,3週間秋の深まりが早いようです。