稔るエゾノコリンゴ


 ゆみこさん、コメントありがとう。そちらも雨ですか。また大雨にならないといいで

すね。美幌も日照時間が少なく、庭のナスの実がなかなか大きくならず、トマトは

腐った実が混じりはじめました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                         9月3日 ワッカ原生花園

 クローズアップで見ると、店で売られているリンゴによく似ています。同じリンゴ

なのだから当然かもしれませんが。ただ、大きさがサクランボ(果実ではなく花

楽しむ桜の)ほどしかなく、目立ちません。第二湖口橋の開通記念で訪問者の

い日なのに、この実を立ち止まって見たり撮ったりするのはわたしだけ。

 わたしが気になるのは、山村でくらしていた子ども期へのノスタルジアが混じ

からかも。一人でよく、土手と濠だけが残る荒れはてた城址で遊びました。そこ

この樹があり、実を口に入れたこともあります。とても呑みこむ気になれない味

ったことを覚えています。

 ところで、日本に自生するリンゴ属の野生種は、ズミ、エゾノコリンゴなど、4種だ

のだそうです。