暁天


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                            9月16日 能取岬

 昨日ブログをアップし終わって天気予報を見たら、珍しく明け方が晴れです。そ

ろそろまた能取岬の日の出を見たいと思っていたので、必要最低限の準備をして

飛び出しました。この季節、このあたりは5時少しすぎに陽が出るはずです。ほと

んど車が通らず、覆面パトもいないと思われる時刻なので、コントロールを失わな

囲で精一杯飛ばしたのですが、着いたのは5時10分ごろ。それで撮れたのが

のような空です。

 今まで一度も雲のないオホーツク海に昇る朝陽を見たことがありません。昨日も

の上空はほぼ晴れなのに、東は水平線にもくもく湧いた雲が知床の山々に巻き

ていて。8時過ぎに幌岩山のサロマ湖展望台に立ったときには、湖の外

る海青空に溶け込んでいました。日の出前後の時間帯だけ、能取岬東の

平線に雲が湧くようです。まあ、暁天の雲が描く錦の模様は、それはそれで見ご

たえはるのですが、やはり海から生まれる太陽も見てみたいな。