トリカブトの花


 kumanote8さん、ご訪問ありがとうございます。わたしは野山の花を大雑把に

撮っていますが、あなたは身辺の花を繊細に観察してアップしていらっしゃいる

のですね。

 
 そらさん、まあ1時間ちょっとで行ける距離だから朝早くでも気楽に行けます。

日没時も撮りたいけれど、暗いつづら折りの急坂を運転することを思うと、なかな

か実行できません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                       8月25日 摩周湖岸・釧路湿原温根内

 山でも野でもトリカブトの花が目につく季節です。庭に群れ咲いていても見ごた

えがあると思いますが、町では見かけたことがありません。やはり毒草ではあって

フクジュソウは植える人もいるのにね。まあ毒としての知名度が違いますから、

何か罪に使うつもりじゃないかと疑われる心配がありますよね。

 素人だと毒物・劇物の入手は容易ではないけど、この辺りではその気になればト

リカブトはすぐに見つかります。塊根から採った毒はごく少量で即効性があり、か

つてのアイヌや東北のマタギは熊や鹿を狩るのに使ったと言われています。矢の

当たった周辺の肉をえぐって捨て、二次被害を防いだのだそうです。『附子(ぶ

す)』の名で狂言に現れた毒もこれです。

 そういうことが知れわたっているので、わたしたちは花にも毒々しさを感じてしま

うのかもしれません。