サロマ湖の新しい景観


イメージ 1

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 2

イメージ 3

                          9月3日 ワッカ原生花園

 一昨日開通したサロマ湖第二湖口の新しい橋を見に行ってきました。旧い橋と

ちがって中央は12.8メートルの高さがあり、南にサロマ湖、北にオホーツク海

景観が広がっています。今日の写真は南側の風景です。ワッカ(湧き水)がある

宮街道の終点あたりまで見えています。

 まだ旧橋が残っています(三枚目)が、いずれ撤去されるでしょう。懸け替え目的

の一つは大型漁船が湖とを行き来しやすくすることでしたから。少し離れて橋の

全景をと思っていたのに、秋の花々に気をとられて忘れてしまいました。貸自転車

返してから思い出し、レンズで撮ったのが一枚目です。

 昨日は一日だけレンタル料が無料で、ずいぶん久しぶりにペダルを漕ぎました。

でも花々の撮影にはやはり歩きのほうがいいですね。