八月の能取岬


 タムラ、雄蕊の花粉は黄色い花が多いような気がするけれど、シラタマノキは花

粉まで白いのかなー。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                           8月14日 能取岬

 しばらく能取岬に行っていませんでした。崖際の草叢にはハマナスの実、エゾフ

ウロ・キンミズヒキヤマハハコなどの花が。場所は違いますが、草連玉やアザミ

も咲いていました。引き潮で露出した岩礁にはカモメの群れが集まっています。空

を見上げると、秋の渡り鳥が飛んでいました。今の時季に見られる群れは、北海

を経由してもっと南まで行くのでしょう。植物にも鳥にも、この辺りではもう秋が

始まっています。


 昼は短パンにランニングシャツで過ごしますが、夕食後そのままタオルケットにく

まって寝込んでしまったら、間違いなく風邪を引きます。最高気温はまだ27,8度

なります。でもこの地方本来の湿気のない陽気に戻ったので、陽に当たていな

ければ爽やかです。室内では弱にした扇風機の風でも肌が粟立つことがあります。

今はカーデガンを着込んでパソコンに。温度計は10度台後半を示しています