シラタマノキに残る花


 そらさん、明るい陽に輝く小麦ビートの、黄金色と緑色のコントラストはきれい

すよね。網走市嘉多山の風景です。女満別住吉の麦は灰色であまり冴えません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          8月2日 旭岳姿見平

 シラタマノキの花を撮ったのは今回が初めてです。9月に第一展望台付近に近

づくと、いやでも一面に広がる白い実が目に入るのだから、雪融け期からずっと花

も咲いていたはずです。だけどエゾノツガザクラに紛れていて、気がつかなかった

ようです。見ようとして見なければ見えない、ということでしょうね。

 花も実と同じようにサロメチール臭があるのでしょうか。探勝路脇だったら嗅いだ

のですが、望遠レンズを使う距離だったのでわかりません。つややかな卵形の緑

葉にる白い粉は、花から零れているのかな。包から漏れた粉薬のようです。薬

というのも、の臭いの記憶に誘い出された連想かも。