天上庭園


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                           8月2日 旭岳姿見平

 姿見平を周遊する自然探勝路は、全長1.7キロで、標高差100mほどを上り

りします。標準的な所要時間は1時間。わたしは美幌から片道3時間半かけて

来ているので、さわやかな空気に身を晒して、歩いては止まり眺めては撮り、ゆっ

くりと2時間半楽しみました。では珍しい花々と、整っていながら開放的な景

が次々現れ、退屈する暇はありません。

 コースのところどころに、優れた庭師が入念に設計した庭園のように感じられる

場所があります。ちょうど森林限界あたりの緑のなかに、大小の池を散りばめる

意匠。丸い池(満月池)を囲む岩とハイマツとチングルマの白いじゅうたん。忠別

岳・化雲岳などを借景とする、なだらかな丘とハイマツとミヤマアキノキリンソウの

絶妙な配置。雪渓とハイマツとチングルマの同方向での整列。緑の起伏を白い雪

渓と連携して挟み込む魚に似た形の雲。

 まあどんな庭師でも雲の形までは計算できないと思いますが、人口庭園との一

番の違いはスケールです。散在する池を一枚目のように切り取ることも、最後の

一枚のように、遠い峰々につながる豊かな起伏の前景と見ることも、客が自在に

選ぶことができます。自然な天上庭園はそれだけ懐が深いのです。