ミヤマアキノキリンソウ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           8月2日 旭岳姿見平

 雑草という植物はないと言われます。だけど、ウチの庭で作物を覆い尽くしそう

な勢いで勝手にはびこる猛々しい草どもを、いちいち名前で呼んでやる気にはな

りません。雑草でたくさん!

 比べて、姿見平の草々には雑草の猛々しさがありません。氷雪の重しが外れる

のは年間の3分の一。背伸びしょうなどとはせず、ひたすら緑を輝かせ、花を咲か

せ、タネを付けようとします。樹木でさえ、多くは草々と同じ高さにまで腰をかがめ

ています

 つつましくも鮮やかな緑を引き立てる黄色い花は、今が盛りのミヤマアキノキリン

ソウです。またの名はコガネギク。葉陰にひっそり咲く他の花よりは大きいけれど、

低地のアキノキリンソウに比べれば控え目です。