チャシ跡へ続く草原


 サイタマンさん、そちらはわたしだったらクーラーつけっぱなしで閉じこもるよう

な暑さなのでしょうね。美幌も今年はじっとりとして少し動くと汗をかく日が増えて

います。それでも午後3時を過ぎれば過ごしやすくなります。


 タムラ、こんどに行ったら、滝そのものも撮ってみるよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                        7月8日 根室市牧の内

 二基の発電用風車に斜めに向かい合う道路下が、小さな駐車スペースになって

いました。そこか根室湾に面したノツカマフチャシ跡まで、草原の道が続いてい

ます。草原というところは同じでも、オホーツク海沿いの、例えば能取岬とはだい

ぶ風情がちがいます。海岸線の地形のせいもあるけれど、笹がまったくないのも

一因でしょうか。

 小さな森を抜けると、白い傘状の花が。エゾノシシウドかエゾノヨロイグサのよう

です。とにかく広範囲に密集しています。少し疎らなところにはハマナスが割り込

んでいました。崖際には黄花の群れも。

 二日間の小旅行で、ここが最初の歩きです。初めての場所では、歩く先にどん

な景色が待っているかわかりません。見慣れた近場とはまたちがう楽しさがあり

ます。