オーロラタワーからの風景


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                           7月8日 納沙布岬

 展望室までの高さが96m。高層ビルが林立する大都会なら大した高さではない

でしょう。でも、納沙布岬灯台の背が低く、散在する住宅などはせいぜい二階建

てなので、孤立するオーロラタワーの高さに目を惹きつけられます。

 サルと馬鹿は高いところが好き、みたいな言いならわしがありますよね。まさに

わたしがそれ。さっそく登ってみました。下界にはけっこう観光客がいるのに、この

とき500円払って登っているもの好きはわたし一人。

 歯舞諸島から始めて、展望室をぐるり一周しながら撮りました。ガラス越しです。

灯台から右に見える海面は北太平洋です。そして最後から2枚目の海面は根室

湾。両の海沿いを行く道路は、岬と根室市街を細長いループ状に結ぶ道道35

号線です。最後の一枚で歯舞諸島の別の一つに戻っていますが、ガラスのせいか

島影はあいまいです。