得意そうなヒバリ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                         7月5日 キムアネップ埼

 たくさんいた。背の低い草叢である。サロマ湖の砂浜に近いあたりから、三羽、

四羽と次々空へ。春に巣立った若鳥だろうか、戯れるようにもつれたり飛び交った

りしている。カメラを向けても速すぎて撮れない。

 近くで一羽が葉陰から飛び立つ。一筋の矢のように飛翔して、いきなりホバリン

グに転じた。ひとしきり羽ばたいて舞い降り、柵の支柱に止まると、こちらを向いて

得意そうに首を振る。

 「仕留めるところを見ていたか。どうだオレって狩りがうまいだろう」、そう言ってい

るようだ。咥えた虫を飲み込んだ彼は、「お前はそんなところにずっと突っ立って、

暇そうだな。さあ霧が晴れて絶好の狩り日和になった。今からオレは忙しい、あば

よ」とばかり飛び去ったのだった。