群れ咲くエゾカワラナデシコ


 eigekaiさん、東海道の浜松は名が知れていますよね。根室の浜松は小さな漁港

を囲む集落です。

 そらさん、夏の田園風景は7月6日にアップしています。

『北の国から』をずいぶんく覚えていますね。わたしはどの場面に落石や浜松が出

てきたか、まったく記憶にありませんません。


イメージ 5

イメージ 4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                          7月5日 キムアネップ埼

 あちこちの海岸草原で夏に咲いている花です。ポツリポツリが多いけれど、ここ

サロマ湖畔のキムアネップ埼には、まとまった群れが広がる一画があります。ナ

デシコ(カワラナデシコ)と似ています。だけど原野で見るせいか、こちらの方が野

性味があるような。明るい陽の下では赤みが、暗い曇り空だと青みが強くなりま

す。同じ日に撮ったのですが、霧が晴れる前と後の違いです。