根室半島付け根の水辺


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                    7月8日 根室半島春国岱・温根沼

 片方の縁がちょっと歪んだ浴槽の断面みたいな形が根室海峡。その南の縁に

あたる根室半島はどこから始まるか。浴槽のたとえで言えば、海水をせき止める

のだから、風連湖が終わって海が始まる部分ですよね。湖と海を区切る砂洲が、

太古からの原生林とハマナスの大群落と野鳥で名を知られた春国岱です。

 根室一帯の周遊をここから始めるつもりだったのですが、砂洲入口の橋(5枚目)

を渡ったところで、立ち入り禁止になっていました。昨年高潮に襲われて木道(2枚

目)が破壊されたのだそうです。仕方がないので水辺の写真だけ撮りました。1、2、

5枚目が風連湖側。3,4枚目が根室海峡です。

 最後の1枚は、国道44に戻って根室市街方向に向かうとすぐ渡る温根沼大橋の

たもとで。地図で見ると、温根沼は沼と言うより大きな湖です。橋の下を通って根室

海峡につながっています。