霞むサロマ湖


イメージ 5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 天気は西から東に移ると言われています。でも気象は複雑系。単純にはいきま

せん。この日美幌は陽が射していました。サロマ湖はかなり西に位置します。だけ

ど車がサロマ湖に近づくにつれ、暗い雲が垂れ込めてきます。目的地のサロマ湖

畔・キムアネップ埼の様子は、上の写真のとおり。

 自然現象には人とちがって遅疑逡巡がありません。東から雲を追い立てると決

めた風は、きっぱりとその仕事を遂行します。その速さが、わたしの車より遅かっ

たということです。

 草原を歩いている間に、東からしだいに湖面の霧が後退し、帰路に就くころには

サンゴソウの原に陽光が届きはじめ、浅い水面からは流れの形をなぞる乳白色の

もやが、揺らめきながら立ち昇っていました。


 久しぶりに今日からしばらく晴れの日が続くという予報です。この機を逃したくな

いので、これから準備をして根室半島に向かいます。こちらに住むようになって以

後は、道東ではこの一帯だけほとんど足を踏み入れていませんでした。一泊し

て、落石岬や納沙布岬をゆっくり回るつもりです。それで明朝はブログの更新を休

みます。