緑に埋もれるミツガシワ


 サイタマンさん、37度だとけっこうつらいけれど、風邪をひいてもたいていそこ

で上がりません。急に高熱が出て下がるとさっと回復というのではなく、だらだら不

快感が続きます。これも歳とってからの新体験です。

 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                  5月24日・6月17日 釧路湿原温根内木道

 この花、とくに紅をさしたおちょぼ口のような蕾を見るのが、毎年の楽しみです。

だけど今年は群落に出逢うことができず、猛る緑に埋もれるように頭を覗かせる

なん株かを見ただけです。盛りの時季を逃して始まりと終わりに行ったのか、今年

の気候がミツガシワに不都合だったのか、よくわかりません。

 気候と言えば、降ったり曇ったりの日々がずっと続いています。6月下旬から今

日まで、青空の日がほとんどなかったような。雨量は多く、日照時間が少なくなっ

ています。去年はたしか6月中に何日か真夏日がありました。今年はまだ、「寒い

すね」と挨拶したり、ストーブの電源を切らなかったり。まさしく本州の梅雨時で

す。「梅雨のない北海道」はどこへ行ったのやら。