サロマ湖栄浦


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 1

                         7月7日 ワッカ原生花園

 ワッカ原生花園から見えるサロマ湖西部、栄浦の湖面です。この日は早朝わず

かに覗いていた青空がやがて広がり、初夏らしいさわやかな陽気になりました。

だけど今年の6月は中旬を除いて晴れの日が少なく、特に下旬は、今にも降りそう

肌寒い日が多く、遠出する気になりませんでした。

 実は一昨日、根室海峡方面に出かけ、尾岱沼のうたせ船漁や野付半島を黄色く

染め上げるゼンテイカを撮るつもりでした。晴れと予報された貴重な1日だったの

です。ところが朝起きてみたら、風邪を引いたときのようにだるくて。その上右脚

全体に痺れ痛みがあり、結局一日中ベットで小説を読みふることに

 念のために熱を測ったら34.8度、わたしの平熱です。だるさも次の日にはなくな

っていました。何だったのかさっぱりわかりませんが、体調が戻ればO.K.。でも脚

の方は今日もまだ回復していません。まあ、ウチの野菜は野生的でたくましいから

と信頼して、庭を雑草の支配に任せれば、そのうち軽快しますよ。そうしたら盛夏の

風景と花を撮りに遠出します。