霧の山道


 サイタマンさん、フォローありがとうございます。わたしが長い時間尺度で考えた

くなるのは、先の短い歳のせいもあるような。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                  6月17日 道道102号線藻琴山展望駐車場付近

 小清水高原から川湯方面に下りはじめてすぐの道道で、さっきまで見下ろして

いた雲の塊が待ち構えていました。中に入れば霧です。抜けてくる車は点灯して

います。高度が下がるにつれて濃くなり、藻琴山展望駐車場では屈斜路湖の湖

面もまったく見えませんでした。

 移住当初は、美幌峠の見通しの利かない霧を抜けるときずいぶん緊張しました。

だけど今は慣れて、センターラインさえ越えなければ大丈夫と、リラックスしていま

す。路傍の草木がまったく見えないほど濃いと運転は単調ですが、そうでなけれ

ば、朧な緑の風情を楽しみます。

 湖に近いところにはもう霧がありません。雲が垂れ込め、わずかにフロントグラ

スが濡れたりします。でも雨と言うほどではなく、視界もクリアーです。雲の厚さ

は、200メートルか300メートル程度だったのでしょうか。