雲を見おろす


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                           6月17日 小清水高原

 地上からは普通では雲の底を見上げることになります。だけど美幌が晴れた

の日、朝早く小清水高原や津別峠に出かければ、しばしば層状の雲の上面を俯

瞰できます。飛行機に乗ったり高い山に登ったりは気軽にできないけれど、小清水

高原は思い立ったら車で一走りして行ける距離です。

 ハイランド小清水725と名付けられているように、標高は725メートル。藻琴山

中腹に位置します。山の東側はオホーツク海気象圏で、美幌も東藻琴も晴れてい

ました。西側は釧路の太平洋岸までずっと厚い雲が。高原から西の弟子屈側へ

下りはじめるとすぐ霧の中に入り、川湯では雲底が見えました。雲の厚さは500

メートルほどだったようです。屈斜路・摩周カルデラにすっぽり蓋をし、さらに

山なみを超えて海まで広がっていたのだと思います。