緑濃い遺跡の森で


 サイタマンさん、このところ小説に溺れているので、すこし染まったのかも。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                         6月7日 常呂遺跡の森

 日曜日でワッカ原生花園はにぎわっていましたが、遺跡の森は静かでした。あま

り広くはないけれど、中で木々に囲まれていると、遠い昔にタイムスリップした

気分なります。

 三枚目の写真はヤマブドウです。小さな実がおわかりでしょうか。秋にはたわわ

に垂れ下がるはずです。でもここではその様子を見たことがありません。わずか

にいく粒か残っているのを口に入れたことはあるのですが。ちょうどいい時季に来

たことがないのか、熟すとすぐ小鳥たちに食べられてしまうのか。鳴き声からする

と、小さな森なのにずいぶんたくさん鳥たちが集まっているようです。

 修復途中でしょうか、復元住居の一つが屋根と壁を失って骨組みが剥き出しで

す。前に入ったとき中が暗くてよくわかりませんでしたが、こうして明るい光の下で

見ると、かなりの大きさです。傍らの案内板に、擦文時代の建物跡で、推定居住人

15~20人、集会所の機能があったかもと、書かれていました。