花終わるエゾノコリンゴ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                          6月7日 ワッカ原生花園

 5月11日のフラワーパラダイスでは、わずかに咲きはじめていたけれど、大部

分が蕾でした。6月7日のワッカ原生花園では、わずかに花が残ってはいたけれ

ど、大部分が散っていました。今年の春は、花盛りのエゾノコリンゴに逢うことな

終わりました。花期は短く、年ごとに場所ごとに時季がずれるので、なかなか一

番美しい姿を見ることができません。

 終わり近いエゾノコリンゴの花にはしどけないような風情があって、それなりに

魅力的です。フラパラのは大木で、手を伸ばしてやっと届くあたりから花が始まっ

ていましたが、強風が吹き付けるワッカ原生花園では低木です。地面から花まで

近いので、最後の蜜を求める蟻がたかっていました。形の崩れた花びらととも

に、我が物顔は這いまわる蟻の姿が、投げやりな雰囲気を醸し出しています。